調べていくか、突発的にいくか? |DIARY|トップ教育センター 半田市・大府市・常滑市・東海市・武豊町・東浦町・阿久比町の総合学習塾

MENU

お問い合わせはこちら(無料)

diary

調べていくか、突発的にいくか?

こんにちは!
完全個別指導Good成岩校の田中です。
各中学校では中3生の修学旅行シーズンに入っていますね。
懐かしいなぁ~…もうかれこれ30年前になります…
ちなみに中学生は東京、高校は岡山でしたw
岡山て…

さて、旅行は私も大好きですが、
みなさんは旅行に行くとき、綿密に調べ上げていく派ですか?
それとも、調べず現地の雰囲気や突発的に起こる事件を期待する派ですか?
私は断然がちがちに調べていく派です。
家族旅行でも「しおり」を作るほどです。
私が調べて旅行するのは、大きなメリットがあると思うのです。
昔、奈良に研修旅行で行った際、もちろん研修旅行なので調査したうえで行ったのですが、
法隆寺の救世観音の圧倒的な神々しさに魅了され、涙を流すほど感動したことがありました。
「やはり実物は段違いに良い」という証明になりました。
無学なまま、何の知識もないままただの仏像として救世観音を目の当たりにしても、
きっとこの感動は生まれたことでしょう。
しかし、涙を流すほどの衝動はなかったのではないかと思い返します。
アニメや映画の聖地巡礼として旅行するのも同様です。
歴史探訪や遺跡巡りは言わずもがなです。
バックボーンや土地や見どころに関する知識は知っておいて損はないと、私は思います。

もちろん、調べずに行く旅行も楽しいと思います。
現地で情報収集したり、現地での出会いを大切にするという楽しみもあります。
みなさんは旅行に行く際、調べる派ですか?
それとも調べずに行く派ですか?
みなさんの意見をぜひ聞かせてください!
Good成岩校でお待ちしています。

田中俊晃先生

この記事を書いた人

田中俊晃先生

成岩小、成岩中を卒業し、地元半田から次世代を育成することで故郷に恩返しをしたいと考え、塾講師に転職。その明るさと話しかけやすい雰囲気・教室づくりで、生徒・保護者からの相談や質問が絶えない。成績アップの向こう側にある人間力の育成をモットーに生徒・保護者に寄り添う。デザイナー兼イラストレーターの経験を持ち、Good・EISUの広報を担当している。好きなアーティストはミュシャやクリムトなど。 ▶この講師のブログへ

他の記事も読む→

QA