夏期講習 パートⅢ |DIARY|トップ教育センター 半田市・大府市・常滑市・東海市・武豊町・東浦町・阿久比町の総合学習塾

MENU

お問い合わせはこちら(無料)

diary

夏期講習 パートⅢ

ナベです。。。

お盆も終わり、夏休みの最後が近づいてきていますね。。。

さて、学校の宿題も順調にすすんでいることと思います。

ナベは、小学生時代は、7月中に終わらせていました。。。

とはいうものの、「提出」が目的なので、あまり内容はなかった気が。。。。

さてさて、いよいよ、9月からは、小学6年生にとっては、正念場になります。

残り、6ヶ月。ここからの集中力次第によって、成績はかなり左右されます。

自分で、何をどうするか、をしっかりと考えることが、合格への第一歩です。

言われたことだけを素直にする人、苦手な科目から逃げている人は、なかなか成績が上がりません。

嫌なことから先にやり、自分で考えて行動できる人が、最後に勝てるでしょう。。。

とはいうものの、ナベとしては、中学受験合格がゴールではないと思っていますが。。。

たまに、卒塾した生徒が遊びに来ます。

高校生・大学生・社会人。。。

顔と声がだいぶ変わっています。。。(特に男子生徒の場合)

小学校時代の成績と比較すると、逆転が起きている場合が多々あります。

勉強はこれからの人生のどのタイミングで開花するかわかりません。

今は、前を向き、ひたむきにがんばらせるのがナベのお仕事です。

だから、たまには厳しいこともいったり、楽しくさせたりし、

「勉強」を楽しいものだとさせていきたいです。

渡邉真先生

この記事を書いた人

渡邉真先生

地元知多半島出身で半田高校卒。留学経験あり。約20年間、EISUゼミナール私立中学受験部一筋で講師を務めている。鹿児島ラ・サール中、海陽学園特別給費生、東海中・南山中女子、滝中など名だたる中学へ毎年のように合格させている。 子どもの個性に合わせた学校を一緒に探していきましょう! ▶この講師のブログへ

他の記事も読む→

QA